今日はサッカー三昧だった。
6:30~7:20まで朝練。
いつものルーティンメニュー、コーンドリブルをこなす。
その後は、リフティングやトラップ。
かなり優しく指導。
「俺、こんな感じの優しいパパだったら朝練楽しい。」と言われてしまった。
最近、KBは一人で練習をしたがる。
素晴らしい事だ。
成長だと思っていたが、どうやら私が厳しくやりすぎるから嫌なようだ。
練習の時は親子の楽しい時間だと思い練習していく事に決めた。
100回以上、「褒めるのみ」と誓約を立てるが毎回1日と持たず...今回こそは...
学校から帰宅して、宿題&軽食。
今日はチーム練習の日だ。
チーム練習の時間まで少しだけ時間が空いたので近所の公園で、両足踵&両肩のリフティングの練習。
後は11タッチ。
11タッチはあまり練習していない割には2周できる。
大したものだ。
今回も褒めた。
するとすごく嬉しそう。
男の子は単純だ。それを忘れてはいけない。
今日もチーム練習で頑張っていた。
隣のコートを見ると、5年生が公式戦のために大ゲームをしている。
KB達4年生以下は狭いコートでフットサル。
ふと見ると、先日入団した4年生2人が5年生に混ざっているではないか。
しかも公式戦にもう呼ばれている。
むむむ。
そういう事だよな。
KBはまだ戦力にならない。
戦力どころか教える事が多すぎるよね。
上への帯同は難しい。
以前の私なら怒りがこみあげてきている。
しかし、「もういいや。今は無理なんだな」と言う思いが勝った。
帰りの車で、新しく入った子はもう上に帯同していたね。
と言う話をすると、「うん。俺も初めはそうだったじゃん」との事。
確かにな。
悔しくない?と聞くと「だから、今意識を変えてめっちゃ頑張ってる」と言ってきた。
偉い。
前向きな我が子が私は大好きだ。
まずはサッカーをもっともっと好きになって欲しい。
頭の中がサッカーでいっぱいになると上達も早いよ。
私が出来る事は何か。
これを考えて導いて行こう。
サッカーの練習時間
・6:30~7:20
リフティング
ボールコントロール
コーンドリブル
シュート
・16:50~17:20
リフティング
・チーム練習(90分)
