· 

9歳8ヶ月:サッカー三昧Day


今日はサッカー三昧だった。

6:30~7:20まで朝練。

 

いつものルーティンメニュー、コーンドリブルをこなす。

その後は、リフティングやトラップ。

かなり優しく指導。

「俺、こんな感じの優しいパパだったら朝練楽しい。」と言われてしまった。

最近、KBは一人で練習をしたがる。

素晴らしい事だ。

成長だと思っていたが、どうやら私が厳しくやりすぎるから嫌なようだ。

練習の時は親子の楽しい時間だと思い練習していく事に決めた。

100回以上、「褒めるのみ」と誓約を立てるが毎回1日と持たず...今回こそは...

 

学校から帰宅して、宿題&軽食。

今日はチーム練習の日だ。

チーム練習の時間まで少しだけ時間が空いたので近所の公園で、両足踵&両肩のリフティングの練習。

後は11タッチ。

11タッチはあまり練習していない割には2周できる。

大したものだ。

今回も褒めた。

するとすごく嬉しそう。

男の子は単純だ。それを忘れてはいけない。

 

今日もチーム練習で頑張っていた。

隣のコートを見ると、5年生が公式戦のために大ゲームをしている。

KB達4年生以下は狭いコートでフットサル。

ふと見ると、先日入団した4年生2人が5年生に混ざっているではないか。

しかも公式戦にもう呼ばれている。

 

むむむ。

そういう事だよな。

KBはまだ戦力にならない。

戦力どころか教える事が多すぎるよね。

上への帯同は難しい。

以前の私なら怒りがこみあげてきている。

しかし、「もういいや。今は無理なんだな」と言う思いが勝った。

 

帰りの車で、新しく入った子はもう上に帯同していたね。

と言う話をすると、「うん。俺も初めはそうだったじゃん」との事。

確かにな。

悔しくない?と聞くと「だから、今意識を変えてめっちゃ頑張ってる」と言ってきた。

偉い。

前向きな我が子が私は大好きだ。

まずはサッカーをもっともっと好きになって欲しい。

頭の中がサッカーでいっぱいになると上達も早いよ。

私が出来る事は何か。

これを考えて導いて行こう。

サッカーの練習時間

・6:30~7:20

リフティング

ボールコントロール

コーンドリブル

シュート

 

・16:50~17:20

リフティング

 

・チーム練習(90分)