今日は午後から試合。
午前はゆっくり寝ていた。
7:00過ぎに起きてきた。
午前は勉強。
宿題で追い付いていない箇所をやる。
今日も遠い場所で試合だ。
車で1時間半見ていたが、思ったより早く到着。
Google Mapは優秀で常に空いている新しい道を案内してくれる。
おかげで到着時間が30分縮まった。
今日はJ下部。
KBがJ下部上級クラスにいた時のチームメイトが2人ほど在籍していた。
結果、その2人が一番上手だった。
今日はJ下部相手なので出場機会が少ない選手もいる。と事前に説明を受けていた。
KBはほぼ出場できないだろう。と思っていたが...
1試合目ガチメンバーでスタメン。
まだ、左サイドバック。
行きの車でKBの試合前の支度の準備の悪さについつい怒ってしまった。
その時に「だらしがないお前は今日試合に出れないぞ!」と言ってしまった事を後悔。
「試合に出れたら全力で頑張る」と半泣きで言っていた事を思い出した。
気合が入ってして、しっかり左サイドバックをやっていた。
ゴール前で敵のシュートをスライディングでピンチを救ったり。
体を入れてボールを奪ったりしていた。
裏をとられた時も全力ダッシュで追い付いていたし、体をぶつけてDFしていた。
DFをめっちゃ頑張った感じだった。
もっと、武器のドリブルを魅せてほしかったな。
でも、ボールを持つと相手を翻弄していた。
場面場面で、巧さは際立っていた。
2試合目もスタメン。
次はトップ下。
うーん、動きがめちゃくちゃ。
そのポゼッションじゃない。
相変わらず、味方が攻めているときにセンターバックにいる...
トップ下では使えない。
試合中に迷子になる。
3試合目は5分休んで、またサイドバックで出場。
今日は6試合程度あったけど、沢山出場できた。
他はずっとサイドバックだった。
ボールをもったら駆け上がれ。
そしてチャンスを作れ。
君はDFの選手ではない。
試合でドリブルができないと今は、ただのちびになってしまうぞ。
サイドバックで起用されるなら、練習メニューを変えなければならない。
攻守の切り替えができる走力と体力。
やはりアジリティが大切だ。
弱点だったし、ちょうど鍛えようとしていた箇所だ。
なので、良かったかもしれない。
KBよ、これからはソコを鍛えていくぞ。
と、言う事で試合後、車で昼食をとり、帰宅。
帰宅して1時間くらい休憩。
今日は暑くて疲れていたようで、「少し寝ていい?」と言ってきた。
少し寝てからトレーニング。
明日はゆっくりDayなので、今日はとにかく追い込んだ。
ドリブルを混ぜてのアジリティトレーニング。
とにかく、走った。
走ってジャンプして。
遊具トレーニングも混ぜた。
最後は坂道ダッシュの後のマラソン。
マラソンは「KBが自分で走れるだけ走れ」と伝えた。
自分でコースを決めて2分48秒走った。
「これ、(家の周りの)2周分だよ」と言っていたが、、、
KBよ、普通に家の周り1周と変わらんよ。
私も着いて行ったが、まあそんなもんか。
最後にマラソンを嫌がらず頑張ったので良しとする。
今日もお疲れ様。
試合に沢山出れてよかったね。
J下部も決して個人のテクニックでは負けてない。
むしろKBより巧い子はいないだろう。
ただ、サッカーはそこじゃない。
「そこ」を鍛えていこうな!
サッカーの練習時間
・試合
・18:00~19:30
アジリティトレーニング
坂道ダッシュ
マラソン
←進む 戻る→
