台風が来ているようで今日は大雨。
試合予定だったが中止だろうと予想していたが、雨天決行の連絡が6:30に入る。
今日は遠い場所だ。
そこはグランウンド状態が良いとの事。
慌ててKBを起こして朝食。
妻も起きてくれて昼食の準備もしてくれた。
車で1時間以上かけて現地へ。
着くと雨は降っておらず、グランウンド状態も良い。
1試合目、ベンチスタートかな?と思うとまさかの左サイドバック。
おいおい、嘘だろ。
DFなんてできないし、そんな選手ではない。
足も速くないし絶対にSBじゃない。
案の定、敵に裏を取られる。
マークもすぐ隣にぴったり着く。
かと思えば、右トップにいたりめちゃくちゃだ。
さすがだ。
未だにどう動いて良いか分からないKB。
試合で迷子になる。
コーチやベンチのチームメイトから注意が飛ぶ。
しかし、徐々にわかってきたのか修正していく。
2試合目もサイドバック。
コーチからあれこれアドバイスをもらう。
すると、サイドバックでボールを持つと得意なドリブルでかけあがる。
ボールを取られずゴール前まで運ぶ。
なるほど、KBの武器が活かされるのか。
さらに、DFでは必死に戻りボールを奪っていた。
危なっかしい場面が色々あったけど、まあ、成長できた。
トップ下は新しく入った子がやっていた。
この子は、落ち着いてプレーできる感じの子だ。
まあ、KBよりは言う事を聞けるタイプ。
うーん、サイドバックかあ。
与えられた部分でしっかりやっていこうな。
DFが課題だったし、ちょうどいいね。
走る事。
攻守の切替。
鍛えられるぞ~。
今日はKBらしさ全開の場面がいくつがあったが、前後半入替の時、一人だけ相手陣地にいた。
慌てて自陣に戻ったが、そのまま戻ったので、左サイドバックなのに右バックでスタンバっていた。
味方の右バックに注意を受けて左に戻る。
うーむ。
だめだなあ、こう言う部分。
チームメイトの親は「KBくんかわいい~」とか言ってくれるけど、これが許されるのは1年生までだろう。
ギリ2年生...
サッカー以外も鍛えないとね。
試合中最後の方は、雨が降ってきた。
試合終了後は車で着替える。
着替えも自分で用意させた。
もう4年生だ。
全部自分でやらないとな。
車の中で昼食。
帰宅してからは高架下で練習。
とにかくドリブルだ。
サイドバックでもトップ下でもドリブルは必ず武器になる。
1時間半練習をして今日は終了。
良く頑張ったよ。
夕方17:00からH君父子とバスでいつもの居酒屋へ。
明日はJ下部と試合だ。
「J下部との試合のため、試合に出れない子もいる」と事前にコーチ説明もあった。
明日はほぼ試合に出れないだろうな。
との事で、今日は試合後練習をした。
明日、少しでも出場できたら良いね。
サッカーの練習時間
・試合
・15:00~16:30
コーンドリブル
対人
リフティング
