· 

9歳8ヶ月:179回目の試合


台風が来ているようで今日は大雨。

試合予定だったが中止だろうと予想していたが、雨天決行の連絡が6:30に入る。

今日は遠い場所だ。

そこはグランウンド状態が良いとの事。

 

慌ててKBを起こして朝食。

妻も起きてくれて昼食の準備もしてくれた。

 

車で1時間以上かけて現地へ。

着くと雨は降っておらず、グランウンド状態も良い。

 

1試合目、ベンチスタートかな?と思うとまさかの左サイドバック。

おいおい、嘘だろ。

DFなんてできないし、そんな選手ではない。

足も速くないし絶対にSBじゃない。

 

案の定、敵に裏を取られる。

マークもすぐ隣にぴったり着く。

かと思えば、右トップにいたりめちゃくちゃだ。

さすがだ。

未だにどう動いて良いか分からないKB。

試合で迷子になる。

コーチやベンチのチームメイトから注意が飛ぶ。

しかし、徐々にわかってきたのか修正していく。

 

2試合目もサイドバック。

コーチからあれこれアドバイスをもらう。

 

すると、サイドバックでボールを持つと得意なドリブルでかけあがる。

ボールを取られずゴール前まで運ぶ。

なるほど、KBの武器が活かされるのか。

さらに、DFでは必死に戻りボールを奪っていた。

 

危なっかしい場面が色々あったけど、まあ、成長できた。

トップ下は新しく入った子がやっていた。

この子は、落ち着いてプレーできる感じの子だ。

まあ、KBよりは言う事を聞けるタイプ。

 

うーん、サイドバックかあ。

与えられた部分でしっかりやっていこうな。

DFが課題だったし、ちょうどいいね。

走る事。

攻守の切替。

鍛えられるぞ~。

 

今日はKBらしさ全開の場面がいくつがあったが、前後半入替の時、一人だけ相手陣地にいた。

慌てて自陣に戻ったが、そのまま戻ったので、左サイドバックなのに右バックでスタンバっていた。

味方の右バックに注意を受けて左に戻る。

うーむ。

だめだなあ、こう言う部分。

チームメイトの親は「KBくんかわいい~」とか言ってくれるけど、これが許されるのは1年生までだろう。

ギリ2年生...

サッカー以外も鍛えないとね。

 

試合中最後の方は、雨が降ってきた。

試合終了後は車で着替える。

着替えも自分で用意させた。

もう4年生だ。

全部自分でやらないとな。

車の中で昼食。

 

帰宅してからは高架下で練習。

とにかくドリブルだ。

サイドバックでもトップ下でもドリブルは必ず武器になる。

1時間半練習をして今日は終了。

良く頑張ったよ。

 

夕方17:00からH君父子とバスでいつもの居酒屋へ。

明日はJ下部と試合だ。

 

「J下部との試合のため、試合に出れない子もいる」と事前にコーチ説明もあった。

明日はほぼ試合に出れないだろうな。

との事で、今日は試合後練習をした。

 

明日、少しでも出場できたら良いね。

サッカーの練習時間

・試合

 

・15:00~16:30

コーンドリブル

対人

リフティング